Dairy report_240224

原稿一本受領。執筆お疲れ様でしたの気持ち。

明日は扉や表紙を納める予定なので、完成したつもりのデータをひと晩休ませ、最終調整に備えています。

イラストレーターさんがよく「完璧! と思ってもひと晩寝かせたら粗が見つかる」と言っているのを聞くけれど、デザインもの全般がそんな感じなので、寝かせタイムはじっくり確保しておきたい。

ということで、本日閉店。

近頃、表紙の入稿形式がai対応の印刷所さんを利用する依頼をいただくことが多く、やっぱり文字はベクターでキリッと仕上がると嬉しいよね、と思いながらイラレを触っています。

ソフトごとに得意な分野が違うので、画像はPhotoshop(とクリスタ)、文字はIllustrator、使い分けを許してくれる印刷環境はとてもありがたい。

そんなことを考えつつ、コミティアやJ庭に向け、タイムラインに流れてくるお品書きや刷り上がり写真を眺めつつ、今日はイベント前の楽しそうな空気をただただ吸い込みました。

今回はどちらも行けないので、次回に期待。

関連記事

TOP